ストレートネックによる痛みや不調でお悩みの方へ

最終更新日 : 2024/03/18 | 投稿日 : 2024/03/18

• 首の痛みがひどくて頭痛が続いている
  • 急に振り返ると首や肩、背中が痛い
  • 病院で電気をあててもらってもなかなか改善しない

現代病ともいわれるストレートネック。長時間のスマホやパソコン、ゲーム機の使用がきっかけで起こることが多く、「スマホ首」と呼ばれることもあります。

ストレートネックは、頸椎の自然なカーブがまっすぐになってしまっている状態のこと。この状態が続くことで、首周りだけでなく全身の不調につながってしまいます。

ストレートネックによる痛みや不調を改善するには、痛みの箇所だけをマッサージするだけでは根本的な改善は期待できません。

どういうことなのか、本記事で詳しく解説しますね。

ストレートネックによる不調から解放されたい!という肩は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストレートネックによる不調。こんな症状でお悩みありませんか?

ストレートネックで悩む方は、以下のような具体的な問題に直面していることが多いでしょう。

• いつも首が痛い
  • 頭痛が頻繁に起こり、同時に吐き気がする
  • 枕を変えても寝起きに首が痛い
  • 病院で首の矯正をしてもらったがすぐに戻ってしまう
  • 肩こりがひどく首を回しづらい
  • 腕や手、指に痺れを感じる
  • 急に振り返ると首周りが痛い
  • 首だけで振り向けない
  • 長時間の痛みや不快感で、仕事や学業の集中力が低下する
  • 長時間のスクリーン使用後に焦点が合いづらい
  • 夜間に目が覚めやすく睡眠不足が続いている

ストレートネックは、痛みだけでなく、運動能力の低下や精神的ストレスを引き起こすこともあります。痛みがずっと続く方は、非常につらい思いをされていることは間違いありません。

ストレートネックで悩む人は、これらの症状を軽減するために適切な診断と治療を受けることが重要です。

そもそもストレートネックとは?

ストレートネックは、正常な状態では前方に自然なカーブ(頚椎前弯)を持つ頚椎(首の骨)が、そのカーブを失い直線的になってしまう状態を指します。

本来、頸椎はアーチを描くように湾曲しており、頭の重みを支えています。
しかし、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用など、頭を前に傾ける姿勢がきっかけで首が真っすぐになってしまい、神経にも負担がかかってしまいます。

ストレートネックによって、首や肩の筋肉に過剰な負担がかかり、神経痛や痺れ、自律神経の乱れなど、さまざまな症状が引き起こされることがあります。

ストレートネックに伴う主な症状

ストレートネックは、身体にさまざまな症状を引き起こしてしまいます。
代表的な症状は、以下のとおりです。

• 首の痛み:頚椎の自然なカーブが失われることで、首周りの筋肉や靭帯に過剰なストレスがかかり、痛みを引き起こすことがあります
  • 肩こり: 肩周りの筋肉にも影響を及ぼし、肩こりの原因となります。
  • 頭痛:首の緊張で後頭部に痛みを引き起こすことがあります
  • 手足のしびれや痛み:頚椎の異常な位置が神経を圧迫することで、腕や手、指にしびれや痛みが生じることがあります。
  • 姿勢の悪化:ストレートネックは全体的な姿勢の悪化につながり、猫背など他の姿勢異常を引き起こすことがあります。
  • 疲労感:首や肩の痛み、筋肉の緊張は、体全体の疲労感を増大させることがあります。
  • 集中力の低下:痛みや不快感が持続することで、仕事や学業における集中力が低下することがあります。
  • 視覚的な問題:ストレートネックは目の疲れを引き起こしやすく、長時間のスクリーン使用後に視力問題を感じることがあります。

ストレートネックと診断を受けた方は、頸椎の矯正や電気治療をしてもらったという方は多いかもしれません。

しかし、ほとんどの場合、治療を受けてもすぐに元に戻ってしまったり、痛みや不調がまったく改善されなかったりと、改善の兆しが見えずに悩んでいる方は意外と多いのです。

電気治療やマッサージ、ストレートネックを治療してもなかなか改善されないのはなぜ?

「病院で電気を当ててもらっても改善しない」
「スマホやパソコンを使う仕事なので、何をどう意識したらいいのか分からない」

ストレートネックは、原因が特定できないとどう改善すればいいのか分からずつらいものです。
医療機関へ行ってもなかなか改善しないという方はたくさんいらっしゃいます。

一般的に、ストレートネックによる痛みを治療する方法として、次のように勧められることがあるでしょう。

• 牽引療法:首の筋肉をリラックスさせ、頚椎にかかる圧力を軽減するために用いられる。頚椎間の空間を広げ、神経の圧迫や筋肉の緊張を和らげる
  • 電気治療:TENS(経皮的電気神経刺激)やEMS(電気筋肉刺激)などの電気治療を行い、痛みの軽減と筋肉のリハビリテーションの代わりになる。痛みの信号を遮断したり、筋肉の収縮を促して血流を改善したりする
  • マッサージ・ストレッチ:首や肩周りの筋肉の緊張を和らげ、血流を促進する。
  • 患部への注射:重度の痛みや炎症がある場合、コルチコステロイドや局所麻酔薬の注射が検討されることがある。一時的に炎症を抑え、痛みを軽減する
  • 痛み止めの服薬:非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)や筋弛緩薬で、痛みや筋肉の緊張を和らげる

これらの対症療法は、一時的な緩和に過ぎず、根本的な改善は目指せません。
ストレートネックによる不調に限らず、身体に現れている症状はあくまで「結果」です。あなたの身体が自ら「不調なところがあるよ!気がついて!」と教えてくれているサインなのです。

ストレートネックを悪化させる原因は意外なところにある

では、ストレートネックによる痛みを悪化させる原因はどこにあるのでしょうか。
結論から申し上げると「全身のどこかに隠れている」というのが答えです。

ストレートネックを悪化させる原因は、全身のどこかに潜んでいる

当院では「身体は一つにつながっている」という視点で不調箇所の改善を図ります。
ストレートネックによる痛みを改善したいという場合であれば、首まわりの治療というイメージがあるかもしれません。

しかし、ストレートネックによる不調の原因は、もっと別のところにある可能性が非常に高いものです。まず、原因を見つけるために全身を観察する必要があります。

当院でこれまで診てきた中で、ストレートネックによる痛みを悪化させる原因には次のようなものがあると考えられます。

• 胸椎・腰椎の変形
  • 骨盤のゆがみ
  • 心臓・心膜の癒着
  • 頭蓋骨の緊張・制限
  • 足関節の緊張
  • 呼吸機能の低下
  • 自律神経の乱れ
  • 頸椎周囲における血流の滞り

現代の生活では、スマホやパソコン、ゲーム機の長時間使用によって、首が前に出る姿勢が多くなります。ただ、それは痛みを悪化させる直接的な原因ではありません。

重い頭を支えようとする悪い姿勢が続くことで、筋肉や骨は常に緊張した状態になります。その状態が続くことで、首周りの血管や神経が圧迫され、血流やリンパ、神経の流れが悪くなります。さらに、背中が丸くなることで骨盤が後ろに倒れやすくなってしまいます。

そうなると、自律神経の乱れや骨盤のゆがみ、内臓への負荷がかかりやすくなるといった全身の不調につながってゆきます。

ストレートネックのきっかけは、スマホやパソコンによる前屈みの姿勢かもしれません。しかし、ストレートネックになることで首周り以外の全身にさまざまな不調を引き起こしてしまいます。

痛みを治療するには、不調を引き起こす原因を見つけ、意識的に改善へと導くアクションが必要でしょう。

ストレートネックによる不調を改善へと導くK2オステオパシーの技術

当院では、不調を引き起こす原因を診るために「オステオパシー」という技術を用いて不調の改善を図ります。

オステオパシーって何?

オステオパシーとは、自然治癒力を最大限に活かして、本来備わっている機能を取り戻す医学療法を指します。

私たちの身体は、頭頂部から足の指先まで膜組織で覆われ、全身でつながっています。
たとえば、筋肉は筋膜、骨は骨膜、臓器なら漿膜(しょうまく)です。血管や神経はもちろん、歯の周りも歯根膜という膜で覆われています。

これらの「膜」は、お互いに影響を及ぼしあってバランスを保っているのです。

膜組織のどこかでねじれや過度の緊張といった不調箇所があると、やがて痛みとして現れる可能性があるでしょう。

オステオパシーは、痛みの箇所だけに注目するのではなく、症状が出るまでに至った「原因」に対してアプローチを図る治療をします。

当院では、ストレートネックによる不調が起きる緊張や循環制限、神経の過緊張がなぜ起こっているのかを、身体全体をみて改善を目指します。

オステオパシーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧くださいね。

当院のストレートネックに対する治療法

当院のストレートネックへのアプローチは、次のような観点から治療を進めます。

• 頸椎から骨盤、下肢、足部のバランスを改善する
  • 肋骨の調整
  • 頸椎の前面にある中頚筋膜の調整
  • 頭蓋骨のアライメント改善
  • 自律神経・リンパ・ホルモンバランスの正常化

K2オステオパシーでは、痛みや不調箇所を全身から原因を特定します。
ストレートネックによる痛みは結果であり、原因ではありません。

身体のどこかの膜が捻れて緊張すると、それが伝わって別の箇所にストレスがかかります。

やがてそれが痛みとして現れ、機能低下や自然治癒力の低下につながるでしょう。

当院の施術では、膜の緊張や制限へアプローチするため、どこへ行っても改善できなかった痛みや不調の改善を目指せるようになります。

ストレートネックの痛みにもう悩まないで

ストレートネックの痛みに悩みを抱えている方は多いでしょう。
首の痛みや原因不明の不調と一生付き合い続けなければならない…そう思われてきた方のつらさは計り知れません。

ストレートネックのお悩みを根本から改善するには、痛みや不調がなぜ起きているかの原因を見つけ出すことからスタートです。

これまで悩まれてきた方は、私に改善のお手伝いをさせてください。